rihotokun’s diary

はろちゃお。

生まれて9427日目。

今日は本を読む気にも動画編集する気にもなれなかったけど気持ちいい昼寝できたしやると決めてたことはもうやったし(20時現在)悪くねえ。むしろえらいまである。てか今からやることボーナスみたいなもんじゃん。少しでも身のためになることやってやろ。

 

 

朝はブルーピリオド読んでた。自分(の感情?)としっかり向き合うのすごいかっこいい。芸術って見るのも表現するのも自分の内側を全部曝け出してて見透かされそうでぼくにとっては怖いものなんだよな。年齢をとるにつれてこの感情との付き合いかたも少しはわかってきてるけど。だからこそvlogしたりこの日記書いたりしてる。興味を持った美術館にも言って自分と対話して自分に対する理解を含めてる。興味に嘘をつかないで賞味期限内に食べてあげることって大事だと思う。そういうことを通してやっと自分に触れられた気がした。ブルーピリオド、いい作品です。何回も読むよ。

 

 

LIFE SHIFT2を読んでる。1まだ読んでないけど。ちゃんと働いてお金の問題も解決が見えてきたから将来に前向きな感情が芽生えてて、健康とか将来設計とかの情報収集してる。今のとこ「みずからの行動が未来の自分に行動を及ぼす」って言葉が一番きてる。そりゃそうだよな。過去の行いが今と未来の自分を形作るもんな。自分が納得できることしていこ。

 

 

ニートのとき目の前のことしか考えられないトンネリングに陥ってた。収入がなくて支出だけだから極力お金使いたくなくてつまんない人間になってたし迷惑もかけた。いまは余裕、金銭的にも精神的にも、この余裕が冗長性なんだな、を生み出せてるからい感じ。ほんとお金って大事だよ。色んな余裕生みだして不幸を遠ざけられる。だからこそお金が1番ではないって思うこともできてるけど。