rihotokun’s diary

はろちゃお。

生まれて9430日目。

体動かしてないから夜寝れない。故に寝不足気味である。今日はお昼寝やめよ。

 

 

前から気になってたセネカの本読んでる。「誰かに起こりうる事は誰にでも起こりうる」それな〜〜〜〜〜〜〜。平穏な日々過ごしてるけどそれってずっとあるわけじゃないよね。病気や事故で今日からずっとベッドの上ですって言われる可能性もある。となるとやれるときにやりたいことは全部やっておくしかねーな。の精神で生きていこうと思う。とりま遺書かいてみようかな。

 

 

死生観も面白い。今死んだとしてなにが嫌なのか、未来がなくなること?と思ったけど過去に後悔ないし親に産んでくれてありがとうって言えるし充足感ある。誰しも死ぬし今を生きていればいつ死んでもいいって思えるような生き方してたら死は恐れるものでは無い、と。量より質‼️

 

 

自分の中の権内にあるもの=心の働き。以外のことをコントロールすることは出来ないからそれに固執すると道を踏み外す、不幸になる、と。そのような人生は短くなる、と。

 

 

 

自分がやりたいことを先延ばしにせず今を生きろ‼️ってメッセージを受け取った。親や友だち、恋人との時間を過ごす。仕事の為に生きたくない。いつも暇でありたい。このような願望を掴める強さを作らなきゃな。健康、体力から始まり自分の興味を殺さないこと、とかかな。物事って繋がってるって思う。絶やさないように少しずつでも積み重ねよ。

 

 

Life Shiftもセネカも言ってること同じだ。先延ばしにするな、今を生きろ‼️ビジネス寄りか個人寄りかって違いだけかな。生きるには仕事もしなきゃいけないし自分も大切にしなきゃだしね。

 

 

今少し遺書かいてるけど親とか友だちと過ごす時間って有限なんだなって考えてしまった。今を生きるってのは自分だけの事じゃなくて周りも含んでのことだ。お金が無いから仕事が忙しいからって機会逃してたらもったいないよね。機会を逃さないためにもやることしっかりやってくしかねーなー。